哲学と科学をつなぐ

このスレが面白かった。
哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える:ハムスター速報 2ろぐ
やっぱ本職は違うなぁと思う。しかしこういう哲学畑の人の発言を見るたびにいつも思うのは「正しい、でも足りない」。足りないのは科学への橋だ。こうした哲学的思索を科学の世界へとつなぐ橋だ。僕はこの「橋」として次のものを考える。

NP:人間が行う思考・発言・記述は、そのすべてが自然現象である。

つまりどんな哲学的思索も、数学的思考も、科学的思考も、台風や、地震や、雷と同じく、この世界の中で発生している自然現象のひとつでしかない、ということだ。あまりに当たり前かもしれない。しかしこのことは実によく忘れ去られている。