2009-01-01から1年間の記事一覧

何ができて、何ができないのか

政治に、行政に、何ができるのか、そして何ができないのか。それさえ誰も分からないまま、政治的な要求が行われ、理想が語られ、そしてそこへ膨大な労力が投入される。 しかしながらシステムにはある入力で制御可能な範囲がある。たとえばの話だが、この先ど…

悪は複雑性の奥に潜む

現代の悪は複雑性の奥に潜む。人の家に侵入して財産を盗み出せば、悪人として周りの人々から糾弾されるだろう。しかしより複雑な方法で盗むなら、誰の非難を浴びることもない(時に賞賛されさえする)。現代の悪、それは複雑性の奥に存在する。#wikipedia:複…

インテリが制作する法、社会制度、その失敗、人間の認知能力に対する誤った仮定

メモ自由契約。誰が保険の約款を隅から隅まで理解してサインしてるか?おそらく99%以上の人間が理解しないまま(できないまま)サインしてる。「柱が一本でも残ってたら家が全焼しても火災保険が降りない」、そういう話が現実にあるが、これはまあ何というか…

チューリングよりもう少し現実的に、ISBNテスト

チューリングは知性の条件、人工知能の条件として、チューリングテストというのを提唱した。これは要は人間とプログラムがチャットをして、機械だとバレなければ合格(まんまと人間だと思わせられれば合格)というテストだ。さて、これは基本的に人間による…

Amazonで大人買い part.2

またまたAmazonで大人買い。なんとも読みきれないペースで本を買ってる。 電気化学。 電気化学は、名前的には、電気と化学の間にある分野と言えるが、現実的には化学の一分野と言ったほうがいい。 それはそこで使われている言葉や考え方が、化学者のソレを基…

Amazonで大人買い

最近、Amazonで生物・化学・医学系の本を大人買いしている。 基本的にほとんど勉強していなかった化学、 まずはこの化学に入門する。入門系の本を色々買って読んでみたところ、平山令明さんという人の本が分かりやすい。 この方はX線結晶解析を用いてタンパ…

神が逝った。

神が逝った。 子供のころマイケルのファンだった俺は、とても悲しい。 ニュースを聞いたあと、思い出すように、彼の曲を色々歌った。 天国でも踊り続けろ、マイケルMichael Jackson - Streetwalker

化学

最近何とはなしに、化学の基本的レベルの解説を読んだ。そしたら昔から抱いていた化学に対する違和感が急に解けた。僕の中で違和感になっていたのは、原子や分子、その他色々な性質や状態に、化学者たちが名前を与えていることだった、と理解できた。炭素な…