2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

互いの脳を晒して議論したらどうなるか?

互いの脳の結線状態を晒して、二人の哲学者が議論をしたらどうなるか? A「君の主張はおかしい。そもそも○○が××だという根拠がない」 B「いや、あなたが××だという点について根拠がないと思われるのは、あなたの脳内でココとココが結線されてないからでしょ…

セッションしようよ!

ピアノを弾いた事がないあなた、 今日は、そんなあなたと、ピアノの下手っぴなこの僕が、セッションしてしまおうという企画です。え、どうやってか、ですって? 三つステップがあります。これから順に説明していきますので、上から下に一つずつ順に進んでい…

受精後の胚の状態を細胞ひとつひとつのレベルで3D画像化

ゼブラフィッシュという小魚。これの卵が受精後どうやって細胞分裂していくかを細胞一つ一つのレベルで捉えた動画。 均質に見えるひとつの細胞から、複雑な構造が現われてくるのは、神秘的だ。ちなみに動画の撮影はぐるぐる回転させている胚サンプルに、面型…

(メモ) 真剣な思考は非常識な狂気へ至る。 逆に、ある思考が常識的でかつ適応的な領域から、一歩も外へはみ出ないならば、 そこでは必ず何かが無視されている。 思考を曇らせるもの。 常識にひきずられる。 まず周りがどういってるかを考える。自分に情報…

「人工鼻」の実現に手がかり

Yahooニュースを見てたらこんな記事が。 「人工鼻」の実現に手がかり - HealthDay Japan 嗅覚受容体を実験室で大量に作り出すことが可能となり、「人工鼻(artificial noses)」の実現にも可能性が出てきたという。 米国科学アカデミー発行の「Proceedings o…

@(o・ェ・o)@ ウキ

おサールさーんだよー♪ さぁ、今日はサルの動画だ。霊長類学者スー・サベージ・ランボーによるボノボの紹介動画。 ボノボについての軽い概説のあと、2分後半あたりからボノボの紹介映像が流される。 30年前に初めてボノボに関する本格的なフィールド研究を始…