2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム化されない「つながりゲーム」

前置きとしてカーストゲーム、または優越感ゲーム →要約:優越感ゲームは私たちの行動決定や意識的経験の内容を決める要素として大きい比重を占める。しかしそれと並んでもうひとつ重要な別のゲームがある。それをつながりゲームと呼んでみる。 ヒトが行って…

嘔吐を催す不条理

嘔吐を催すような不条理について思考すること。自分がいま最も嫌悪感を感じること、それは進化について思考することだ。進化というメカニズムの悪魔性を見つめることだ。進化によってもたらされる人間の遺伝的不平等(遺伝的多様性ともいう)と、そこからあ…

カーストゲーム、または優越感ゲーム

※このエントリーを書いた10日後ぐらいに優越感ゲームという言葉を知った。その言葉の方がいいかもしれないが、このエントリはそのまま残す 私たち人間のいきる生、それをカーストゲームと呼んでみる。私たちの日常は、カーストゲームをプレイすることで過ぎ…

悪の問題、とりわけ人間悪

悪の問題(problem of evil)または苦の問題(problem of suffering)と呼ばれる、宗教・哲学上の問題がある。「なぜ世界は苦しみに満ちているのか?」「なぜ私は苦しまねばならないのか?」この問題における悪(evil)は一般にざっくり二つに分けられる。 …