2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学的問い

哲学的問いの特徴として哲学者の Colin McGinn は以下の点を挙げている。 1.解決されない 2.進歩が見られない心身問題にしたって、未だにデカルトの時代以来続く延長性の問題(物質は空間の中で特定の位置を占めてるのに意識はそうではないという問題)と相…

証明のできる・できない

様相論理の世界で「可能的に可能的であることが必然的に必然的ならば・・・」とかいう命題に意味があるか、とかいう話があるけどそれに似た疑問。ある命題Xについて 「Xが証明できない、ということを証明できる」 この形は良く見る。ではもっと入れ子式の証…

論理はなぜ離散的なのか。 昔からだけれども、実数か論理か、このどちらかが決定的につくりものだと思えて仕方ない。 ラッセルの『論理的原子論』の冒頭を見てみると、そういう葛藤が古くからあったのだろうと思わせられる節がある。 ラッセルの立場に対する…

Obama

Obama氏が当選したようだ。演説を聞いてるとマジで格好いい。 もちろん格好いいのはObama氏本人もだけど、 それ以上にこのアメリカという国の持つエネルギー、 それをすごい格好いいと思った。強いリーダーを必要とする国は不幸である、 そんな言葉もあるけ…