2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの重さを表す

ネットを見ていると時々異様に重くてイライラさせられる事がある。そんなときの定型句。「なんでサーバーを火星に置くんだ?」

最近のCG

昔はNHKスペシャルのポリゴン丸出しのCGでも感動してたけど、最近ではもっと技術が進んでいる。特に最近のCGで目を引く点は物理演算だ。 2006年の技術展覧会に出品された最新のCGソフトの動画。水がリアルすぎる。 こちらはCrysisというパソコン・ゲームのプ…

喫茶店で読書に集中するはず

家で本を読んでいると気が散るので、集中するために喫茶店へ行った。 で、喫茶店で読書しながら店内に流れている音楽に何とはなしに耳を傾けていたら、ある発見をした。カフェで流れているような曲にはある一定の共通した特性がある。カフェで流れているよう…

グレッグ・イーガン『順列都市』

SF作家グレッグ・イーガンの『順列都市』という作品を読んだ。これは面白い。中でも作中に出てくる『塵仮説』という妄想が良かった。順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/10/01メ…

ドリカム中村正人が結婚だ

ドリカムのメンバーであると同時に、さりげにソニックの楽曲も担当していた中村氏が結婚したらしい。 ドリカム中村正人が結婚!お相手は29歳年下 - スポニチ wikipedia:中村正人 二人の年の差よりも、中村正人が49才であることに驚いたw 何はともあれ、お…

構成不変の原理とネーターの定理 意識の保存則問題

ひとつ問題を思いついた。心身問題に属する問題だが、内容がかなり具体的。これはヤバいかもしれない。 構成不変の原理にネーターの定理を適用した場合に導かれる保存則を求めよ。 構成不変の原理とは(Principle of organizational invariance) とりあえずま…