2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 マイベスト

今年はインターネット上の曲ばっか聴いてた。 2008年今年一番聞いた12曲。 1 Mr.ヒャダイン ニコニコ中心に活動してる人。ボイスチェンジャーを駆使する。 スト2の歌。格好いい。 マリオの歌。おもしろい。 Dr.マリオ。泣ける。 2 IKZO 現代に甦る吉幾三。 …

うーん、消防署の方から来ました?

何で茂木は表立って批判されないのかな? 自分がやってもないことを、さも自分がやったかのように言うのは単純に嘘つきだろう? 俺はテレビ見ないし本屋もほとんど行かないから、まああんま関係ないっちゃ関係ないんだけど、 でもあんま嘘言ってたらいかんだ…

画像投稿サイトPixivが面白い

画像投稿サイトPixivが面白い。http://www.pixiv.net/これは自分で描いた絵をどんどん投稿できるサイト。機能的には、今まであったお絵かき掲示板に、ブックマーク機能やマイミクのような「マイピク」という機能などが付いたもの。 まあ機能的はそういうこと…

さっきすれ違った人を何となく書いてみるてすと。 マフラーとニットキャップして 背中を丸めてセカセカ歩ていた若者。 最近、みんな寒そうだ。

脳のデコード fMRIのデータから被験者が今見ている画像を再構成

京都のATRの研究室で次のような実験が行われた。被験者が今どんな画像を見ているか、それを脳の活動状態のデータだけから予測する、というテストだ。下にある画像がその例で、上の段が実際に被験者が見ていた画像。そして下の段がMRIを使って取得した脳デー…

ちいさいころ 無神論 それでもときに神

僕は小さい頃から無神論的だった。母親は熱心なクリスチャンだったけど、僕は全然だめだった。母親はなにかというと規範や道徳の正当化に神や来世の存在を使った。 母「○○しなきゃだめよ」僕「なんで?」母「だって××」←ここで一種の神話的言質が入る。 僕に…

矢野顕子 ひとつだけ

矢野顕子のほんわかした名曲、ひとつだけ。 清水ミチコとのものまねセッション ミスチルの桜井だって歌う! キヨシロウだって歌っちゃう YMOをバックに演奏する。うーん、贅沢だなぁ。 関連リンク wikipedia:矢野顕子

哲学と科学をつなぐ

このスレが面白かった。 哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える:ハムスター速報 2ろぐ やっぱ本職は違うなぁと思う。しかしこういう哲学畑の人の発言を見るたびにいつも思うのは「正しい、でも足りない」。足りないのは科学への橋だ。…

自然と論理をつなぐ議論

今気づいたが、自然と論理の間のギャップを埋めようとする議論、有名なものがもうあった。 人工知能研究なんかの流れで出てくる、記号の接地問題(Symbol Grounding problem)だ。 フレーム問題の次ぐらいに有名な人工知能関係の問題なのかもしれないが、 「…