「昔の人は自分の頭でものを考えていた」

「昔の人は自分の頭でものを考えていた」

「ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!」


最近こういう時代が来るように思えてきた。電卓やパソコンの登場で、面倒な計算は機械がやるのが常識的になった。やがては考えることも機械がやるのではないかな、と思える。

思考が神経系の活動であり、それがどこへでも移植可能なものなら、その実行は別に脳でなくてもいい。

どうしても自分の頭で考えざるを得ないことは、筋トレや排尿と同じようなタイプのものになると思う。筋トレや排尿は、誰かが「オレやっといてやるよ!」と親切に肩代わりしてくれても意味が無い。それは「この身体で」やらなければ意味が無いことだから。